トップ > 痔の知識 > 生活習慣改善で痔を予防

生活習慣改善で痔を予防

痔になってしまったら、市販の薬で治療したり、病院へ行って治療したりしますが、生活習慣改善もとても大切なことなんです。せっかく治した痔を再発させないためにも、またこれ以上ひどくさせないためにも、生活習慣をもう一度見直してみましょう。


■規則正しい生活をする
毎日3度の食事を同じ時間にバランスよくとるような食生活を心がけ、睡眠の時間も一定にするような規則正しい生活をすることが大事です。規則正しい生活により、排便の時間帯も一定になりやすく、便秘の解消にもなります。また、排便の時間をなるべく短くするように努力します。新聞などを持ってトイレに長時間いることが習慣になっている方はやめるようにしましょう。いきみすぎもNGです。


■いつでも清潔に
排便後はなるべく清潔な状態になるように心がけましょう。ウォシュレットが理想的です。また出先は旅先などの場合には、最近では携帯ウォシュレットも発売されていますので、いぼ痔・切れ痔などの症状の方は、購入を検討するのもよいかと思います。


■適度な運動を
痔になると動いてはだめと思いがちですが、適度な運動は便秘予防にもなるので、運動はするべきです。運動といっても何も特別なこと始める必要はないです。家の中でストレッチをするのもいいですし、いつもよりも多めに歩くように心がけることから始めてみましょう。逆に、乗馬やサイクリングなど、お尻を刺激しそうな運動は、控えめにするのがよいでしょう。


■同じ態勢でいるのを避ける
仕事などで長時間同じ態勢でいることの多い人は要注意です。長時間立ちっぱなしの場合や、長時間座ったままの仕事など。ずっと同じ態勢でいる場合は、たまに軽いストレッチ・適度な運動をするようにします。これにより血行を良くすれば、痔予防にもなります。

ドライバーや立ちっぱなしの仕事、デスクワークを仕事とする人などには、腰痛持ちの人が多いです。腰痛は、お腹や腰の筋肉を動かすことの少ない人に多くおきます。こういう状況の方は、肛門周りの血の流れも悪いことが多く、痔になるケースが多いようです。なので、腰痛を持っているけど痔ではない、という方は、痔にならないように注意していくことが必要かもしれませんね。デスクワークを仕事としている人の場合は、クッションなどをしいておくのも痔予防になります。痔の方のためのドーナッツ形のクッションなども発売されています。


■体を冷やさないようにする
体が冷えることは痔にもあまり良くありません。体が冷えると、肛門周りの血液の流れが悪くなってうっ血してしまうからです。逆に温かいお風呂につかることによって、肛門周辺の血流が良くなって痔を改善していけます。シャワーだけではなく、なるべく湯船にゆっくりとつかるようにしましょう。また、冷え性を改善することは、便秘の予防にもなります。冬だけではなく、夏でも冷え性には注意が必要です。最近ではどこへ行ってもエアコンがガンガンに効いていることが多いですから。


■食物繊維をしっかりとる
普段の食事で食物繊維をしっかりとるようにすれば、痔の最大の敵とも言える便秘解消に効果があります。豆類や野菜など、食物繊維豊富な食品は積極的に食べるようにしていきましょう。ヨーグルトなども腸の調子を整えてくれて、便秘には効果的な食べ物です。


■お酒を飲みすぎない
アルコールは飲みすぎると肝臓に負担をかけて、肝臓が血液を吸いにくくなります。そうなると、うっ血した血液が肛門周辺にたまってしまい、痔をつくるもととなってしまいます。わいわい飲むと楽しいアルコールですが、飲みすぎると、肛門に炎症を起こさせる原因となってしまうこともあるんです。唐辛子などの香辛料は、痔を悪化させることがありますので、ほどほどにしておきましょう。また、たばこも痔によくありません。


■ストレスを解消する
ストレスがあると、痔に対する免疫力が下がってしまいます。痔に限ったことではなく、これは全ての病気に言えることですね。「病気」は「病は気から」とも書きます。常にストレスなく明るい気持ちで生活することにより、痔に対する免疫力も高まります。しかし、現代では、誰でも何らかのストレスを抱えて生きています。人によって感じるストレスは、大きかったり小さかったり、また何にストレスを感じているのかにも個人差はあります。これをため込まないためにも、自分なりのストレス解消法を考えておくのもよいですね。


銀座カラーなら脱毛が6回3200円※期間限定キャンペーン

この記事のカテゴリーは「痔の知識」です。
痔の予防方法や、妊娠中・出産後の女性の痔、痔と便秘の関係などを解説。
関連記事

子供の痔

痔というと大人の男性に多くて、出産後などの女性にも多い、というイメージですが、乳...

妊娠中・出産後の女性の痔

痔というと大人の男性に多い印象が強いですが、実は女性にも痔に悩む方は多いです。お...

食物繊維

食物繊維は便秘解消に効果的な成分です。便秘を解消しておけば痔にもなりにくくなりま...

生活習慣改善で痔を予防

痔になってしまったら、市販の薬で治療したり、病院へ行って治療したりしますが、生活...

日本人の約30%が痔

現在では、日本人の30%もの方が、症状の差はあるものの、痔になっているというデー...