トップ > 痔の知識 > 食物繊維

食物繊維

食物繊維は便秘解消に効果的な成分です。便秘を解消しておけば痔にもなりにくくなります。食物繊維が足りていると、太くて柔らかく、においもあまりしない便が出ます。逆に足りていなければ、硬くて小さい便となります。


食物繊維は消化されないので、口から入ってそのまま便として排出されます。そのため、食物繊維自体は、栄養もあまり期待できないもので、1日にこれだけ摂取すればよいといったものは特に決まっていません。


しかし、食物繊維はとても重要な役割を果たしてくれる成分なのです。


食物繊維は、余分なコレステロールを排出してくれるなどの効果もあり、血中コレステロール値を改善してくれます。また、食物繊維は胃の中で水分を含んで満腹感を演出してくれます。これは食べすぎを抑えるのに効果があります。


また、便の量を増やし、腸内の通過を早めて便をすみやかに排出してくれます。腸内に便が長い間たまるのは、痔に悪いだけではなく、大腸がんなどの病気の原因にもなります。アフリカ人は食物繊維をたくさん摂取しているので、便の量も多いらしいです。


こんな痔予防意外にも、我々の体に重要な役割を果たしてくれている食物繊維です。現代の日本では食生活がどんどん欧米化しており、食物繊維を摂取しなくなってきています。


食物繊維は以下のような食べ物に含まれています。

穀類、豆類、野菜、果物、根菜類、こんにゃく、さといも、こんぶ、わかめなど海藻類


現在、食物繊維が不足していると思われる方は、少しずつからでも取っていくようにしましょう。

この記事のカテゴリーは「痔の知識」です。
痔の予防方法や、妊娠中・出産後の女性の痔、痔と便秘の関係などを解説。
関連記事

子供の痔

痔というと大人の男性に多くて、出産後などの女性にも多い、というイメージですが、乳...

妊娠中・出産後の女性の痔

痔というと大人の男性に多い印象が強いですが、実は女性にも痔に悩む方は多いです。お...

食物繊維

食物繊維は便秘解消に効果的な成分です。便秘を解消しておけば痔にもなりにくくなりま...

生活習慣改善で痔を予防

痔になってしまったら、市販の薬で治療したり、病院へ行って治療したりしますが、生活...

日本人の約30%が痔

現在では、日本人の30%もの方が、症状の差はあるものの、痔になっているというデー...